産後タバコで罪悪感!再開理由とイライラ・ストレスで喫煙後授乳してしまったら

産後タバコで罪悪感!再開理由やイライラ・ストレスで喫煙後授乳してしまったらもう母親失格?

産後のタバコで罪悪感を感じる女性

 

出産前は禁煙していたのに、産後タバコを再開してしまった人は約8割。

 

赤ちゃんが生まれ、今までの生活が一変しストレスや不安、育児のイライラがつのってしまいタバコに手を出してしまう人がほとんど。

 

 

みんな赤ちゃんのためにやめたくても、罪悪感や不安がさらにストレスを生み余計にタバコがやめられない状態になってしまいます。

 

 

吸ってしまいタバコをやめたいって苦しんでいるママがたくさんいるよ


 

でも育児のイライラやストレスは、みんなが感じるもの。

 

とはいえ一旦タバコを吸ってしまうと簡単にやめられないですよね。

 

だからやめれなくても、できるだけ代用品や害が少ないものに変えてみませんか。

 

 

タバコは余計にストレスが溜まり抜け出せなくなるから、
少しでも赤ちゃんに影響がないものに変えてみて


 

もし止められなくなった時も、少しでも赤ちゃんに影響がでない方法なども紹介しますので、産後のタバコで悩んでいる人は参考にしてもう一度何かできないかを考えてみてください。

 

 

後になって赤ちゃんに影響がでてしまったら、きっと後悔しませんか。

 

 

赤ちゃんを今守ってあげられるのは、あなたしかいないのです。

 

タバコを止められないのもつらいけど、赤ちゃんに何かあった方がきっともっとツライから、少しでも影響がない様に考えてみて。

 

まずはタブレットで本数と煙を減らすだけでも違うよ!

これで確実に禁煙成功 タバコ吸わないって最高

禁煙の禁断症状に抜群の効果

ニコチン依存は病気だから自力でやめにくい。成功にはコツがある

 

産後にタバコを吸って罪悪感...再開した理由は

妊娠中禁煙していても、産後1年未満にタバコを吸ってしまった人は約80%とかなり多め。

 

再開した理由は、ほとんどの人が育児や夫、周囲の人に対してのイライラやストレスが原因で吸ってしまった感じ。

 

この他の理由は、卒乳したから・周りが吸っているからでした。

 

 

育児は本当に大変。
タバコを吸ってしまうママの気持ちもよくわかる


 

イライラやストレスがたまってタバコを吸ってしまった、という理由が多いのですが、育児中のストレスは誰もが経験すること。

 

育児ストレスは皆が何かしら抱えているので、今まで禁煙していたのであればタバコに走るのは避けられるといいですよね。

 

でもタバコを吸わない人でも過食やうつ、夫婦喧嘩、ヒステリーなど、様々な事でストレスを解消しようとしてしまうので、タバコに逃げてしまうのも仕方ない所はあります。

 

 

タバコを吸ってしまっても自分を責めないで。
育児ってほんとうに大変だから、タバコに向かう気持ちもわかる


 

それでもタバコを再開しない方がいい理由は、子供の成長に影響を与えてしまうことと、タバコを吸う事が逆にストレスの原因になってしまうからです。

 

 

タバコはストレス解消になると考えている人は多いですが、実は逆でニコチンが体内に入り切れるとストレスを感じ、吸わないと解消できなくなることでエンドレスに抜けられなくなります。

 

しかもタバコを吸ってしまい、赤ちゃんのために止めなきゃと思うのもストレスになり、常にかなりのストレスを感じてしまう事になるのです。

 

 

タバコはストレス発散ではなく、逆にストレスがエンドレスになってしまうものだから怖いんだよ


 

だから一度吸いだしたらストレスが逆に増え罪悪感があっても、吸わないともう止めることができないのがタバコの本当の怖さ。

 

 

 

では、赤ちゃんにとってタバコはどんな影響があるのでしょうか。

 

育児や手伝わない夫・義父母などにイライラしてしまいますが、結局のところタバコを止めるのはお母さんであるあなたにしかできないのです。

 

子供への影響を改めて知ったら、思いとどまれる人も多いので今一度知ってください。

 

これで確実に禁煙成功 タバコ吸わないって最高

禁煙の禁断症状に抜群の効果

ニコチン依存は病気だから自力でやめにくい。成功にはコツがある

 

産後タバコで感じる気持ちと赤ちゃんへの影響は

産後にタバコを吸って感じる気持ちは、後悔と赤ちゃんへの不安の他、ぶつけようがないストレスやイライラへの我慢、母親失格なのではと自分を責めてしまうなど、葛藤がほとんど。

 

タバコを吸ってもいいやなんて思っている人はいません。

 

 

本当はストレスがないように、家族が手伝ってくれ大変でも赤ちゃんをみて心が穏やかでいられるような環境が理想ですが、かなり難しいですよね。

 

 

後悔や葛藤をしている時点で、優しいお母さんだよ
自分を責めちゃダメ


 

タバコに手を出してしまう気持ちもわかりますが、赤ちゃんにはどんな影響があるのかを下記にまとめました。

 

  1. 乳幼児突然死症候群(SIDS)
  2. 喘息発作
  3. 急性気管支炎,肺炎
  4. 慢性副鼻腔炎(蓄膿症)
  5. アデノイド増殖
  6. 中耳炎
  7. 扁桃肥大
  8. 髄膜炎
  9. ペルテス病
  10. 歯肉着色
  11. アトピー性皮膚炎

 

他にも病気ではありませんが、子供の人生を左右するような症状が起こる割合が増えます。

 

タバコは注意欠如/多動性障害(ADHD)を発症する率が2~3倍になるので、気づかない内に子供を社会で生きにくい人生にしてしまう可能性も高くなります。

 

  1. 身長の伸びが悪くなる
  2. 知能の発達が劣る
  3. 虫歯になりやすい
  4. 犯罪暴力を犯しやすい
  5. 成人後ガンにないやすい

 

でもどうしてもタバコがやめられない時はどうすれば良いのでしょうか。

 

これで確実に禁煙成功 タバコ吸わないって最高

禁煙の禁断症状に抜群の効果

ニコチン依存は病気だから自力でやめにくい。成功にはコツがある

 

喫煙後に授乳してしまった・赤ちゃんに少しでも影響が出ない様にするには

 

タバコがやめられない場合は、少しでも赤ちゃんに影響が出ない様に出来る限りのことをやってみてください。

 

 

まず、タバコを吸って30分くらいは赤ちゃんに近づかない。

 

高濃度のニコチンが赤ちゃんに移行してしまいます。

 

 

タバコを吸ったら30分は赤ちゃんに近づかない
母乳は3時間はあけて
高濃度のニコチンが流れちゃう


 

そして喫煙してから2時間半~3時間は空けて母乳をあげましょう。

 

タバコを吸っているからミルクに変えるのではなく、母乳もあげた方が良いとされています。

 

 

理由は母乳がニコチンなどの有害物質から赤ちゃんを守るから。

 

ただし、タバコを吸うと母乳のニコチン濃度はあなたの3倍になりかなり危険です。

 

 

タバコの影響が少しでも減る様にしてくれるだけでも
赤ちゃんは楽だし嬉しいよ


 

そのため、ミルクと母乳を上手く使い分けてあげてください。

 

例えば吸ってしまった後はミルクにして、3時間以上吸っていないのであれは母乳にするなどです。

 

3時間といわれていますが、時間があいていればあいているほど安心です。

 

 

 

また、吐く息や洋服や髪の毛についている成分も赤ちゃんに影響がありますので、タバコを吸ったなら服を変え、髪も赤ちゃんに当たらないようにくくるなどしてください。

 

 

タバコを吸ったら服や髪についたニコチンも赤ちゃんに影響があるよ
服を着替えたり、髪は当たらないように束ねて


 

そしてできるだけ本数を減らし、今からでも遅くないのでもう一度禁煙できないか、違うものに変えられないかを考えてみましょう。

 

 

タバコがやめられないと、あなただけでなく赤ちゃんの人生を奪ってしまうことにもなりかねません。

 

朝起きたら赤ちゃんが動かず冷たくなっていた...こんなことも本当にあり得ますので、もう一度タバコではなく代替品がないか考えてみてください。

 

タバコより害が抑えられる代替品はタブレットがオススメ!場所も選ばず煙もでない。禁煙にも効果的

 

これで確実に禁煙成功 タバコ吸わないって最高

禁煙の禁断症状に抜群の効果

ニコチン依存は病気だから自力でやめにくい。成功にはコツがある

少しでも赤ちゃんに影響がでない代替品

 

タバコをやめるのが一番ですが、どうしてもダメな時は少しで赤ちゃんに影響がでないようにしてみましょう。

 

無理にやめると余計にストレスになり逆効果になることもあるので、ゆっくり無理せずにタバコを遠ざけていくのがコツです。

 

 

無理せずにゆっくりタバコを遠ざけていけるだけでも
効果は違うよ


 

まず、今普通のタバコを吸っているのなら、ベイプなどの電子タバコで少しでも赤ちゃんに影響が出ない様にするのがオススメ。

 

そしてニコチンが減り口さみしいと感じてしまう頃には、ベイプなどの電子タバコではなく、電子タバコに似た吸う美容液など害のないものに変えていくと移行しやすいです。

 

今吸っているタバコ 代替品 オススメ商品
通常のタバコ ニコチンレスの電子タバコ ベイプなど
電子タバコ タブレットやガム ロゼンジ

 

タバコを無理してやめようと思うのではなく、少しでも赤ちゃんに影響がないモノに変えていき、結果的に禁煙できればいいと、少し気持ちを楽にして考えてみてください。

 

ただ、可能であれば最初から禁煙できた方が良いですが、無理して挫折してしまうのではあれば、長い目でみていきましょう。

 

完璧な人はいませんから、少しずつでも変えていくことができればOKですよ。

 

これで確実に禁煙成功 タバコ吸わないって最高

禁煙の禁断症状に抜群の効果

ニコチン依存は病気だから自力でやめにくい。成功にはコツがある

 

赤ちゃんがいるのにタバコ再開で数年後後悔しない?

 

 

赤ちゃんがいてもタバコがやめられない人は沢山います。

 

全く気にならない人もいますが、少しでも罪悪感がある人は毎日不安と辛さの中でタバコを吸っています。

 

 

発達・知能障害などが無いか不安で仕方ない日々をずっとこの先も過ごさなければいけない。

 

子供に一生無くならない障害をもたらすことをしてしまう。

 

最悪命にかかわることもあるかも知れません。

 

 

運よく何もなくても、ある日何かがおきてしまうこともあり得ます。

 

 

海外で喫煙は虐待だといわれています。日々のタバコが子供の人生や命を奪うかも知れないからです。

 

 

 

煙草をやめれば、赤ちゃんの健康を気遣うという愛情を注いであげられ、子供の将来の不安もかなり減ります。

 

 

子供が大きくなり何か起こった時、後悔するのはあなた自身です。

 

今より何倍もの取り返しのつかない後悔を背負うことになってしまわないように、もう一度よく考えてみてください。

 

今ならまだ間に合います。

 

きっぱりやめたいなら禁煙薬が一番近道!

 

禁煙の禁断症状に抜群の効果

痩せてタバコもやめられたら最高!3カ月分で4,000円と安いのも嬉しい


page top