肺をきれいにするお茶や漢方・サプリ機能を高め東洋医学の力で強くするには

肺をきれいにするお茶や漢方・サプリ!機能を高め東洋医学の力で強くするには


タバコを吸っていると肺が気になりますし、吸っていなくても肺は呼吸が命に関わる大事な部分だけに気をつけておきたいですよね。

そこで日頃から手軽にケアできるお茶、漢方、サプリを紹介します。


また、東洋医学での肺の関係と毎日できる機能向上法もお届けします。

体のことを考えたらこのサプリ一択 健康維持に大人気



肺をきれいにするお茶や漢方サプリは?


肺をきれいにするお茶や漢方、サプリを紹介します。

肺は命に関わる呼吸に関係しているため、タバコを吸っている人は特に気をつけたい部分です。

気づいた時には手遅れなことも良くありますので、禁煙できない場合は日頃から取り入れておくことも肝心です。



まずお茶は、モウズイカ(ビロードモウズイカ)のハーブティーが呼吸器の機能向上があるといわれていますが、スーパーで探せず主にネットでの購入となります。

YOGI ヨギティー レモンジンジャー 16ティーバッグ

1170円





漢方だと珍品冬虫夏草が、強壮、鎮静、鎮咳、肺や腎臓の健康維持、痰による不快感の緩和などの有用性で知られていますが、ちょっと高めなのが難。

価格は1箱28,129円するので、まずは口コミを参考にしてください。

 

「呼吸器系が弱まっていると感じる方」にも良いみたいで、最近風邪気味なのかずっと喉に違和感を感じていて・・・
そんな時にこの漢方を思い出し飲んでみたら、ほんの数日でずっとあった喉の違和感が消えました。


 

珍品冬虫夏草を飲み始めてからは、深酒をしても次の日の朝はスッキリと起きれるようになり、
たばこを吸い過ぎていても痰がらみのひどい咳が出なくなりました。



 

家族に肺がんで亡くなった人がいるのと、自分も喫煙者なので予防として飲み始めました


 

病院にも行きまして薬をもらい、薬を飲みましたがあまり効果は感じられず珍品冬虫夏草に頼ってみました。
珍品冬虫夏草を飲み始めて2か月くらい経ったときに、タンのからみが軽減されているなと実感できました。



珍品冬虫夏草が気になる人はこちらをクリック



最後に簡単で便利なのがサプリですが、アスタキサンチンがCOPD(慢性閉塞性肺疾患)の改善に効果的なのでおすすめです。


アスタキサンチンは、抗酸化物質でカニ、エビなどの甲殻類や鮭に含まれ、 COPD(慢性閉塞性肺疾患)の肺気腫の予防に効果的であると証明されています。

COPDによる死亡者数は年々増加し、全世界の死因第3位の疾患にまでなっています。

タバコによって破壊された肺を元に戻す有効な治療法が現在なく、禁煙と気管支拡張薬等の対症治療が中心ですが、破壊される前に対処することが必要なのです。


おすすめのアスタキサンチンサプリはこちらの2点。


クリルオイルはアスタキサンチン500μg配合し、他にも健康維持・老化抑制の対策が期待できる成分が豊富に詰まったサプリメント。

EPAとDHAの働きにより、善玉コレステロールを増やし悪玉コレステロールや中性脂肪を減らし血液をサラサラにします。




アスタキサンチンは体内では合成できない成分で、リン脂質と一緒に摂取することで吸収率を高くするといわれています。

免疫サポート、エイジングケア、生活習慣の改善など、全体的な健康サポートが期待できるアスタキサンチンとリン脂質のみのサプリです。


肺機能を高め強くする東洋医学とは


東洋医学の肺とは気を統括する臓器で、呼吸により血液の性状を還元する作用があり、血液の循環を調整し五臓を調整する重要な部分です。

また肺は、呼吸に関係することから生命力を補充する重要な臓器で、五行の「金」に属し 呼吸を通して「清気」を体に補充しています。

肺には心の働きを助ける働きもあり、心肺機能といわれるように、肺と心は深い関係があります。



他にも肺は脾(ひ)から受け取った気や津液をシャワーのように全身に散布し、身体内で代謝され腎や膀胱へと下降し尿として排出します。

そして気は病邪を跳ね返す「バリア」としても機能するのです。

肺の機能がおかしくなると、鼻の不調、風邪、むくみや尿が減る、便秘、皮膚の乾燥やかゆみなどの症状がでてきます。

そのため、東洋医学の五臓による肺は主に以下の役割を持っています。

  1. 呼吸をコントロール
  2. 水分循環をコントロール
  3. 防衛機能をコントロール
  4. 心の働きをコントロール

また東洋医学で肺機能を高めていくのに簡単でおすすめなのが深呼吸と保湿です。

深呼吸は自律神経のバランスを整え、細胞が活性化することで以下の効果が期待できるので、スキマ時間を利用し行ってみてください。

  1. ストレスの緩和
  2. イライラ防止
  3. 抗うつ効果
  4. 血圧の安定
  5. 冷え性改善
  6. 肩こり解消
  7. 老化防止
  8. 疲労回復
  9. 免疫力向上

そして体が乾燥しないように水分をよく取り、温めるようにしましょう。

体のことを考えたらこのサプリ一択 健康維持に大人気






page top