タバコやめたら人生変わった

チャンピックスで禁煙!副作用や気持・成功のコツを綴ったブログ

チャンピックスで禁煙しようと思っても、実際はあなたの意思が必要です。

 

簡単に禁煙できる人もいれば、途中で吸いたい誘惑に負けそうになる人、何度も失敗し禁煙する人もいます。

 

 

禁煙しニコチンが体の中から消えていく日数は、約3~7日。

 

そしてタバコを吸いたくないと感じる期間が1カ月。

 

 

そのため、禁煙で苦しい時期はニコチン禁断症状がでる3~7日ほどの間と、1カ月を過ぎるまで。

 

1カ月を過ぎても吸いたくなる気持ちがある時は、吸ってしまわないように何か代替品で耐えることが必要です。

 

 

この時に1本だけと吸ってしまうと、3カ月後には約8割が禁煙失敗しているデータがあり、ここで誘惑に負けるのは本当にもったいないこと。

 

 

しかし、一番の難所の開始1週間と1カ月も乗り越えられたあなたは、きっと打ち勝つことができるはず。

 

 

 

その期間を乗り越えるため、禁煙に成功した人の口コミや過ごし方、気持ちの持ちようなどを集めましたので、くじけそうになった時は少しだけでも参考になればいいなと思います。

 

 

禁煙は自分との闘い、タバコによって脳につくられたニコチン受容体を脳から消し去り健康を取り戻しましょう。

 

 

チャンピックスを使用すると苦しい禁断症状をかなり緩和することが可能です

 

禁煙しようと思ったキッカケは?

禁煙しようと思ったキッカケは人それぞれですが、どんな事がキッカケになりチャレンジしたのでしょうか。

 

ほぼ半数は自分の健康のために禁煙したいと感じ、次に金銭的、3位は家族や相手のためを思い禁煙を考えるようです。

 

また、女性はニオイやクサく思われるのが苦痛になり止める人が、男性より圧倒的に多い傾向があります。

 

 

 

ただ、健康になりたいだけで禁煙を考える人は動機が弱く、健康プラス何かの動機がある人の方が成功しやすいといわれています。

 

プラスする動機は下に続く金銭的な理由や趣味、結婚や相手のためなど。

 

  1. 健康のため
  2. 口や体が臭いといわれた
  3. タバコ臭い息やヤニ付きの汚い歯
  4. 満足できず本数が増え将来が怖くなった
  5. タバコ休憩のない仕事ができない
  6. タバコ吸いたい常に頭がいっぱいでイヤになった
  7. 周りが全員禁煙した

 

次に多いのが金銭的な理由。やはり値上げやお金がないと禁煙を考えてしまう人が増えます。

 

趣味に使いたい、どうしても欲しいものがあるなども成功する動機です。

 

 

また、金銭的な理由も女性の方に多く、これはタバコ代の他に美容代も掛かることが原因かもしれません。

 

  1. 値上がり
  2. ニコチンの誘惑よりも物欲が勝った
  3. 小遣いが減った
  4. 給与が減った

 

意外と少ないのが、家族や相手のためという理由ですが、結婚や出産を機にやめる人が多いのも特徴です。

 

何十年と吸っていたヘビースモーカーでも、孫の健康を考え止める人も多いので、自分以外を守るためも成功につながる大きな動機になります。

  1. 妻や自分の妊娠
  2. 子供のため
  3. 彼氏彼女ができた
  4. 孫のため

 

タバコは自分の意志で禁煙可能ですが、苦しい禁断症状を抑えるために使用する人が多いのがチャンピックスです。

 

 

しかしチャンピックスは、副作用がありますよね。

 

チャンピックスを服用し副作用が起こった人は、どんな症状があり乗り越えたのでしょうか。

 

チャンピックスで起こった副作用と対処法

 

チャンピックスで多い副作用と乗り越えた方法をまとめてみました。

 

チャンピックスは薬なので合う合わないがあう他、副作用がひどい人と少ない人にわかれます。

 

  1. 吐き気
  2. 眠れない
  3. 変な夢をみる
  4. 頭痛・めまい
  5. うつ

 

まず多いのが強烈な吐き気。

 

薬の量が増えると起こる人が急増しますが、辛い場合は薬を半分にして様子をみ、タバコが吸いたくないようなら減らしてみるもの副作用を抑える1つの手です。

 

1日2回を1回にしている人もいます。

 

 

この副作用を逆手に取り、吐き気が苦しいから禁煙できたという人も多いのもチャンピックスの特徴です。

 

 

次に多いのが不眠や変な夢をみる副作用。

 

不眠や悪夢も日常生活に支障をきたすので、この副作用も辛いと感じる人が多い症状です。

 

不眠・悪夢・うつは、チャンピックスのような精神神経系の副作用に多い症状で、特に注意が必要になります。

 

 

 

この副作用も薬を減らして様子をみる、ひどい場合は合わないかもしれないので一度止めてみて、自力禁煙に変える違う薬にするなどで対応します。

 

 

薬を減らしても不眠や悪夢、うつなどの症状が出る場合は、続けることをやめてください。

 

 

チャンピックスを実践しているときの状況

では実際チャンピックスを使用している時、どんな誘惑がありどう乗り切ってきたのでしょうか。

 

多いのがチャンピックスを使用しても吸いたい気持ちと戦う事になる状況で、ここはひたすら我慢で乗り切るしかないようです。

 

 

  1. ニコチンパッチを使おうがチャンピックスを使おうが、最終的には本人の『我慢』の問題
  2. 一に我慢、二に我慢、三四がなくて、五に我慢
  3. 禁煙外来に行ったところで、医師が我慢の代行をしてくれる訳ではない

 

 

それでも我慢できない場合は、タバコ以外のもので紛らわせて耐える人がほとんど。
ここで吸ってしまうと、失敗する可能性が8割くらいにUPするそう。

 

  1. 禁煙に効果があるといわれる、何かを食べる、歯磨き、深呼吸、ガムを噛むを総動員で耐えた
  2. 炭酸水は適度な刺激があって良かった
  3. 吸ってしまうと、やはり後々大変になるのを失敗して知っている
  4. 減本して失敗した禁煙の時のほうが辛かった

 

 

またゴールを短くすることでも効果があります。3カ月よりはずっと気が楽になりますよね。

 

  1. 今日一日、吸わないようにの繰り返しで、気が付いたら記録が伸びるのが嬉しくて続いた
  2. 3日吸わなかったらご褒美を設定して乗り切った

 

チャンピックスを使用しても我慢との戦いがありますが、では禁煙に成功した人はどんな生活を送っているのでしょうか。

 

それを想像することも我慢できる秘訣かも知れません。

 

チャンピックスで禁煙したその後の生活と現状

チャンピックスで禁煙を成功させて後に広がる世界はどんな感じなのでしょうか。

 

多くの人が健康面や精神面での不安が減り、タバコがクサいものだと気づいた、今度は他人の煙や息のクサさが耐えられないという感想が多くみられます。

 

吸わなくなるとタバコはクサくて、イヤなものに変わってしまうのですね。

 

 

禁煙後は体の変化よりも社会的な変化の方が、大きく変わったと感じる人が多く、健康面は数年かけて改善していくせいか、後になって良かったと思う人が多いようです。

 

 

禁煙後、非喫煙者と同レベルの健康状態に戻るには10~15年掛かりますが、3カ月ほどで味覚・嗅覚・肺機能・心臓や血管・免疫力UPや感染症が防げるレベルまで回復するそうです。

 

実際、禁煙後数カ月での健康に対しては以下の感想が目立ち、あからさまに健康になったと感じる人は少なく、小さな変化があったくらいの人が多い感じ。

  1. 持久力がついた
  2. 寝起きがよくなった
  3. 風邪をひかなくなった
  4. 咳をしなくなった
  5. 疲れにくくなった
  6. 肌がきれいになる
  7. 夜の営みが強くなる

 

 

気持ちの面ではこんな感じ。

  1. 禁煙して良かったことは、もう吸わなくて済むと思えること
  2. 家庭が喜んでくれた
  3. 灰皿を携帯あるいは探さずに済む
  4. 火の始末を考えなくてよい(最悪は家が火事?)
  5. 全く周りには気を使わなくて良い
  6. 焦りがなくなり落ち着いた
  7. 肩身の狭さがなくなった

 

禁煙のW効果?

  1. においが臭いのでパチンコ屋に行かなくなりました
  2. モテるようになった
  3. 結婚できた
  4. 上司・取引先からの信頼があがる

 

 

やめてから他人のタバコにどう感じた?

  1. 隣で吸われるとイヤでたまらない
  2. 吸っている人の口臭がクサいと気付いた。自分が同じだと思うとゾッとした
  3. 他人の煙がこんなにケムいもんだとはじめて知った
  4. 煙で服がくさくなるのが耐えられなかった
  5. あの息の臭いのがもうたまらなくいや
  6. やめるのは大変だったけど、吸うのと吸わないのと両方わかる事がなんかよかったかも

 

 

禁煙はつらいですが、多くの人が実践し現実に幸せをつかんでいるんですね。

 

 

禁煙がつらいのはニコチンが体から抜ける最初の1週間と、完全に体がニコチンから離脱するほぼ1カ月間。

 

この1カ月を乗り切れば、ずいぶん楽になりますので、禁煙を考えている人は小さなゴールとご褒美を設定しながら乗り切ってください。

 

 

禁煙後10~15年経たないと、非喫煙者と同じような健康レベルには戻らないので、禁煙するならできるだけ早い方がオススメです。

 

 

通える距離に禁煙外来がない場合は、通販で購入も可能

 

チャンピックスを使用すると苦しい禁断症状をかなり緩和でき80%が成功するデータが

 

page top