チャンピックスでうつや車の運転の影響を防ぐには?吐き気や離脱の副作用対策

チャンピックスでうつや車の運転の影響を防ぐには?吐き気や離脱の副作用対策

 

チャンピックスは禁煙効果が一番高い薬ですが、その分吐き気などの副作用も多く、脳に作用するためうつになったり意識障害が起こることもあるため、車の運転ができなかったりと厄介なこともあります。

 

しかし、自力での禁煙成功率は10%に対しチャンピックスを使えば80%が成功することから、タバコをやめたい場合はうまく使えると助かりますよね。

 

 

 

チャンピックスで副作用が強くでた場合の回避方法や代替品、離脱時のつらさ軽減法などうまくチャンピックスを使用し、確実に禁煙成功に近づく方法をお伝えします。

 

要はどんな方法でも、辛い副作用を少しでも減らし禁煙が成功すればいいわけです。

 

禁煙の禁断症状に抜群の効果

 

 

チャンピックスはうつや車の運転に影響がある?

 

チャンピックスは禁煙に効果が高いといわれていますが、うつ病や自殺リスクの高い薬物ともいわれています。

 

その理由や関連付けは明確にはなっていませんが、脳に作用する薬であるため、うつや自殺リスク発症に何らかの影響があるのです。

 

 

そのため元々うつの人にチャンピックスは処方されにくいのです。

 

 

チャンピックスの効果は脳内のニコチン受容体に作用し、ニコチンを含まずして離脱症状やタバコが吸いたい気持ち(依存症)を緩和します。

 

また我慢しきれずにタバコを吸った場合にもニコチンを阻害し、喫煙から得られる満足感を抑制することで、吸いたい気持ちをなくす作用があり禁煙へ導きます。

 

 

脳に作用する薬は、効果が高いものの吐き気や何かしらの副作用があるといわれていますが、チャンピックスは特にうつ病になりやすい傾向にあるようです。

 

 

 

チャンピックスの服用中に車を運転してはいけない理由は、眠気が起こるからではなく意識障害が起こる可能性があるためです。

 

そのため、車を運転する人はチャンピックスの効き目が、運転に差し支えが無い時間帯にくる服用の工夫が必要です。

 

チャンピックスではなく、類似品のブプロンSRだとうつも起こりにくく、運転も出来ると言われています。

 

効き目は少しも劣りますが、チャンピックスよりは副作用も少ないため、うつのけがある人や運転する人にはおすすめです。

 

禁煙成功のブプロンSR

 

チャンピックスで吐き気の副作用や離脱の辛さを防ぐ対策はある?

 

チャンピックスは禁煙薬の中でも効果が1番高いと言われている分、副作用もキツいです。

 

脳に作用するため、人によっては吐き気が酷く、うつ病や意識障害なども起こすと言われています。

 

 

ただ上手く使えば80%が成功するため、一回で禁煙をおわらせたい時はおすすめです。

 

 

 

とはいえ、副作用が酷いと辛いですし、薬を飲んでいても、タバコが吸いたくて苦しいのも辛いもの。

 

副作用が酷い時は、薬を半分にし用量を減らして飲んだり、少し効き目の弱いブプロンSRに変えることができます。

 

 

薬を半分にして効き目が弱くなった時は、ガムやタブレット、ニコチンゼロの電子タバコなどを駆使し、吸わない工夫をしてください。

 

 

またチャンピックスは吸ってしまっても美味しいと感じず、吸いたい気持ちを失くす効果があるため、耐えられ無いときはうまく使いましょう。

 

 

 

タバコが吸いたくなる衝動は5分前後なので、その5分を他の事をし気を紛らわせると乗り越えられると言われています。

 

筋トレ、ゲーム、散歩、釣り、本や漫画を読む、ドライブ、など、あなたの気が紛れる事はどんな事がありますか?

 

色々リストを書いておき、吸いたくなったら、まずはそれを実践してみてください。

 

 

 

1番良くないのは、吸いたくなった時に気を紛らわせる何かが無い時です。

 

何も無いと吸いたい気持ちがどんどん膨らんでしまい、手が伸びてしまうので、禁煙する前に何が気分転換になるリストを作っておくと吸いたい時に役立ちます。

 

禁煙中は太りやすくなるので、スポーツなどもおすすめです。

 

 

禁煙すると○日目に肺機能が正常になり、息切れせず運動しやすくなるのでスポーツが好きな人は試してみてください。

 

 

 

まずは1日耐え、次に3日耐え、1日ずつ耐えて2週間ほど頑張ればだいぶ禁断症状が収まって来ますので、チャンピックスと補助用品をうまく使用し、乗り切りましょう。

 

3週間耐えられれば、ほぼ成功は見えています。

 

要はどんな方法でも禁断症状の辛さや吸いたい気持ちを回避し、体内からニコチンを抜いてタバコを吸いたい感覚を消していければ成功です。

 

禁煙の禁断症状に抜群の効果

page top