タバコやめたら人生変わった

タバコと肌は関係ない?肌荒れ・くすみ・しわは40代で禁煙しても綺麗になるのか

タバコと肌は関係が深く、若い時は分からなくても30歳過ぎからどんどん肌や髪などに老化が見られ始めます。

 

通常タバコを吸わない人に比べ5~10歳肌や見た目の老化が早く、シワも3倍に増え気づいた時には手遅れの場合も。

 

 

女性は特にニコチンの影響を受けやすいため、できるだけ早めに禁煙をしておかないと、40台くらいにはシワやシミ・たるみが治らない事もあり注意が必要です。

 

 

20~30台前半だとまだそこまで気にならないかも知れませんが、タバコを吸っていると50歳くらいには取り返しがつかなくなることも。

 

 

40歳くらいでも禁煙すれば肌荒れやくすみなどは回復してきますが、シワやシミは簡単に改善しない事が多いです。

 

 

タバコを吸っていても肌がきれいな人もいますが少数で、実際喫煙していると皆似たようなスモーカーズフェイスになっていきます。

 

 

40台になって後悔する前に、できるだけ禁煙することをおすすめします。

 

タバコと肌は関係ない?スモーカーズフェイスは禁煙で治る?

 

タバコはかなり肌と関係があるのを知っていますか?

 

タバコを吸っていても肌に影響がでない人もいますが少数ですし、若い場合はそれほど気になりません。

 

タバコと肌の関係は、年齢と共に悪化してくるのです。

 

 

 

若い時はそれほど気にならないかも知れませんが、年齢と共に肌にどんどん影響がでて、肌荒れ、しわ、シミ、ニキビなどが目に見えて増え、老けて見えるようになります。

 

 

理由はタバコを吸うと血管が細くなり酸素不足になることで、くすみ・吹き出物が増え、肌の再生力が劇落ちするから。

 

 

しかもニコチンで血行が悪く不健康な肌の色になり、活性酸素が増えるのでコラーゲン破壊が起こると肌の弾力が失われシワやたるみが目立ちます。

 

これがいわゆるスモーカーズフェイスです。

 

 

スモーカーズフェイスで有名なのがオードリーヘップバーン。

 

タバコ顔

 

 

若い時はまだ肌もきれいですが、60歳頃は女優なのでケアは人一倍していても、喫煙のせいでしわが多いタバコ顔です。

 

 

 

そして怖いのが肌だけでなく髪や口腔、歯にも影響がでること。

 

 

フケ、かゆみ、抜け毛、白髪、ハゲ、ガサガサ唇に歯と歯茎の着色、虫歯、ひどい口臭、ガラガラ声になると言われています。

 

 

しかも女性は、女性ホルモンの関係や体格差により、男性よりもタバコの影響をより受けやすいのです。

 

 

 

 

このようにニコチンは年齢と共に、黒ずみや張り・艶のない肌、たるみやしみ・小じわが多い「スモーカーズ・フェイス」を作り上げます。

 

 

タバコを吸うときは口をすぼめるため、鼻から下にかけてのしわが深くなるのも特徴です。

 

 

だから女性は早めに禁煙しタバコをやめないと、今は良くても顔と肌の取り返しがつかなくなります。

 

 

非喫煙者と比べて、小じわが3倍以上多くなるので、40代頃になるとタバコを吸ってることが見た目でわかります。

 

 

 

では、何歳くらいまでに禁煙すれば肌には関係なくいられるのでしょうか。

 

手遅れになると、40代以降しわしわの老け顔になり治らないかも知れません。

 

40代で禁煙したら肌は綺麗になる?肌荒れ・くすみ・しわに効果が出る期間は?

 

タバコを全く吸わなくても肌は老化しますが、喫煙者の場合その進行が速くなります。

 

タバコを吸うと大体年齢にプラス5~10歳以上老けて見えるといわれるので、30歳頃にはやめておかないと、30代後半頃にはスモーカーズフェイスの兆候がでる可能性が高くなります。

 

 

吸っている本数や年数でも肌に影響してきますので、気になるなら早目にやめましょう。

 

 

たった5年の差でもタバコ顔に顕著な違いが起こりますよ。

 

 

禁煙した場合肌に効果がみられる期間ですが、2~3週後で全身の血流が改善し肌あれ・吹き出物・くすみが減少し、お化粧のノリも良くなります。

 

しかし、破壊されたコラーゲンは回復しないため小じわやたるみは簡単に戻りませんし、シミもすぐにはきれいになりません。

 

 

そのため、小じわやシミ・たるみがひどくなる前にタバコをやめておかないと、禁煙後何十年もかけないと小じわやシミは改善しないのです。

 

50代や60代では、老化も伴うためスモーカーズフェイスが改善しない可能性もあります。

 

 

将来、シワとシミだらけ、目の下のたるみと白髪頭になりたくないなら、早めに禁煙をし十分にビタミンCを補ってください。

 

 

早くタバコをやめておかないと、40代位から肌を回復させるにはかなり時間とお金がかかるかも知れません。

 

page top